co-me2ucoのブログ

受験生による勉強ブログ

31thJuly2023今日の勉強記録「ついに目標達成!!!!!」

こんにちは!!こめつぶこです🍙🍙🍙

テンションが上ってしまっていますが、というのもタイトルにあります通り、わたくしこめつぶこ、

初めて朝早く🚲で自習室へ行く!

自転車を掃除する笑(これは前から立てていた計画です)

                    の2つの目標を達成しました!!!!!

個人的報告過ぎて、面白くないのですが、私としては、勉強時間を朝確保するということが、大変難しかったので、大きな飛躍となりました。

 

感想としては、「寝る前に単語帳などの暗記科目をこなし、朝数学などの演習問題をする」ということがいかに効率的なのか身をもって知ることができました。私からも、おすすめさせていただきます。また、朝数学を解いていて、「勉強めっちゃ楽しいやん」となりました。やはり、試験の点数は悪くても、勉強は好きな私です。

 

では、今日の振り返りに移っていきます。

 

英語

・when(〜する時)if(もし〜なら)などは、時・条件を表す副詞節なので、

 節中の動詞は現在形をつかう!

・「彼にお願いしたいいことがある。」

 →I have a favor to ask him.

・「私は出勤するつもりだが、彼はどうするのだろう?」

 →On Saturday, I am going to work, but what is he going to?

・「雨が止むまでここにいましょう。」

 →Let's stay here until it stops raining.   ←このuntilはwhenやifと同じ使い方

・「来年高校を卒業したら、私はロンドンで一年間英語を勉強するつもりです。」

 →When I graduate from high school next year, I am going to study English in London            for a year.

 

 

それでは、また次回🍙