co-me2ucoのブログ

受験生による勉強ブログ

25thJuly2023今日の勉強記録「自転車」

こんにちは、こめつぶこです🍙

 

最近、本当に暑い日が続いていますね。

 

私は本来は自転車通学なのですが、7時台でも暑すぎて、ここ2ヶ月は親の送迎に頼りきってしまっています…情けないです…なので、肌が白いままで、クラスの子に「いいな〜」的なことをよく言われるのですが、言われれば言われる分、「私は自分で学校に行くことすらままならないのだな」と痛感します。

ということで、またまたここで宣言します!

まずは小さな目標から、

一度朝5:30に起きて6:00に家を出て自習室へ行ってみる!

唐突ですが、ここで学校の復習に入ります。

化学「電池について」

イオン化傾向の強い金属は、電子を放出するため、酸化反応がおこる。(負極)

イオン化傾向の弱い金属は、電子を受け取るため、還元反応がおこる。(正極)

・起電力:電池の両極間に生じる電位差(イオン化傾向強→大きくなる)

・活物質:電子の受け取りに直接関係する物質

・電池式(例)(−)Zn | ZnSO₄aq | CuSo₄(+) ←ダニエル電池

・電池には、一次電池二次電池がある

 

今日は、ここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。

ではまた次回🍙