co-me2ucoのブログ

受験生による勉強ブログ

7thAugust2023今日の勉強記録「私のペースで」

 こんにちは、こめつぶこです🍙

 お久しぶりです。ここ最近記録できていなかったんですが、スタプラの方は、毎日記録できているのでOKとします。

 なぜ、最近更新できていなかったのかと言うと、阪大のオープンキャンパスに行っていたのが主な原因です。(私が単に忘れていたというのもありますが…)阪大のオープンキャンパスに行ってみて思ったのは

「九大と東工大のオーキャン行きたかった!」

ということです…

やはり、自分の行きたいところ・志望する大学に行くべきです。これから行くという方はよかったら参考にしてください笑

 話は変わりますが、夏課題で「新書を読む」という課題が出ているのですが、私は上田紀行「人間らしさ」という本を読みました。スリランカの悪魔祓いの例が、面白く、強く印象に残っています。また、現代の大学教育のあり方についても言及していて、興味深かったです。ここで語っていたらキリが無いので、割愛させていただきます。興味のある方はぜひ読んでみてください。

 このオープンキャンパスに行ったり、新書を読んだりといった経験から、私なりに受験に向かう心の用意が整ってきたような気がしています。(ここから、主観強めなので、読みにくい文章になると思います)また、朝早く起きられるようになってきたので、毎日朝勉強という目標も夢ではありません!

 今後については、私は、基礎が甘いので、ゆっくり時間をかけて丁寧に復習するところから始めようと思います。(物理→数学1A2B→英語)また、一日OFFという日は、Z会を一気に進めます!

 自分で自分を褒めながら、あまり悲観的になりすぎずに、私のペースで着実に成長していきます🔥

 応援よろしくお願いします!!

 

 では、学習に移っていきましょう💨

物理

・等加速度直線運動、自由落下、鉛直投げ下ろし、鉛直投げ上げは基本的に同じ考え方で立式できる! (復習時:式は自分で立てるか、調べる)

 

 

相変わらず短い内容ですが、お付き合いいただきありがとうございました。

ではまた次回🍙