co-me2ucoのブログ

受験生による勉強ブログ

3th July 2023 今日の勉強記録 「 はじめての投稿 と いつものテスト週間 」

こんにちは。そしてはじめまして。こめつぶこです🍙

 

このブログでは主に、私の勉強の記録を綴っていきます。ブログを始めた理由といたしましては、

「勉強をサボらないようにするため」

「効果的な復習方法として活かすため」

「ブログがどのようなものか知りたかったから」

といった感じでしょうか。サボりぐせのある私ですが、国立大学合格の目標に向かって頑張っていこうと思います🔥

 

ここで、「こめつぶこって誰や」となっている方もいらっしゃると思うので、簡単に私について紹介を入れておきます。

 名前:こめつぶこ🍙

 特徴:理系科目が苦手な理系

    メンタルが弱い(やさしく見守ってやってください。)

    国立大学志望 

    好きな食べ物はもんじゃ焼き          という感じです笑

近々、今後の目標とかも掲げていく予定です。稚拙な文章ですが、生暖かい目で見守ってやってください。なにしろ、メンタルが弱いので。

 

それでは、今回の内容に入っていきます💨

 

今日からテスト週間が始まりました。文系科目は比較的よくできたと思うのですが、数学がボロボロでした… 予習復習なめたらあかんね。

[:contents] IMASARADESUGA

①簡単なブログの紹介

②ボロボロの数学の復習

③英単語の確認

④英語の授業の振り返り

⑤明日の教科の強化

⑥まとめ

 

ということで、すぐさま復習作業に入りました。テストが50分なのに対して、現状の私の力では、□の1を解き終わるだけでも1時間30分かかりました。今回のテストはいつもより落ち着いてできたのですが、勉強時間が圧倒的に少なかったので、余裕がなかったのでしょう。復習をしてみて分かったのは、今回の数Ⅱの失点の原因としては、「対数の性質」をきちんと覚えていなかったこと、三角関数の「2倍角の公式」の内容を忘れていたことが挙げられる、ということです。数Bで挽回を狙います。

 

英単語の確認は数学の復習に飽きてしまったので、気晴らしも兼ねて行いました。私はStock4500を使っているのですが、記憶ブースターという小見出しの部分がおもしろくて、単語よりもそっちを見てしまいます笑 気になる方はまたいつか見てみてください。特におもしろかったものを紹介します。

「ヒソヒソささやく音」が、英語では「whisper」になります。ささやくように発音してみてください。はい、どうぞ。「ウイスパァ」。

 

英語の授業の振り返り方法としては、主に授業ノートの振り返りです。同時に、教科書と参考書の該当のページを開き、忘れている部分を振り返りました。特に、今回からは、教科書の例文は繰り返し書き取ることで、「構文」の勉強も兼ねるようにしました。

 

明日の科目は、古典と生物です。古文については、本文の品詞分解の確認と各種資料の見直しをしました。単語については、まだ甘いので、寝る前と朝に詰めます。また、生物については、授業スライドとプリント、教科書をすり合わせて、内容を思い出しました。明日の科目は、どちらかといえば暗記系なので、早く寝て、朝も確認する時間が取れるようにしたいと思います。

 

今回は、はじめての投稿ということで、沢山書きましたが、今後は日によって文量が全く異なると思います。どうかご了承ください。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また明日お会いしましょう🍙